私は東京在住のユウと言います。

ユウ

私は就職したころからアトピー性皮膚炎に悩まされています。

不規則な仕事でしたので、ストレスで発症したようです。

特に汗をかきやすい夏と、乾燥する冬、疲労がたまった時など悪化しやすいです。

アトピー対策は何と言っても保湿ですね。

乾燥したり、蒸れたりすると肌のバリア機能が弱まってしまうので・・・。

通常はごしごし洗いを避けて、保湿力の高いクリームを全身に塗ってしのいでいます。

でも、たまにどうしてもカサツキや痒み、赤みが出てしまうことがあります。

イベントごとがなければいつものケアで様子を見てみるのですが、旅行を控えているときなどはやはり気になります。

私の場合、首に症状がでるのでなおさら。

人から、どうしたの?と聞かれるたびうんざりするので。

数日で何とかしたい時にだけステロイド軟膏を使います。

ステロイド軟こうは強さのランクがあるので、顔用、体用、弱いものと少し強いものを常備しています。

私が使用するステロイド軟膏で一番強いものがマイザー軟膏です。

顔はNGなので、体専用です。

本当は首にも使いたくないのですが、緊急時に3日間だけ使うようにしています。

ステロイドを長期間使うと皮膚が薄くなったり、色素沈着したり、場合によっては白く抜けてしまったりする副作用が怖いですよね。

実際私の体にはそのような瘢痕が残っています。

首に色素沈着が残るのは避けたいですから。

ですが、使うときには、3日間朝晩しっかり塗ります。

すりこんだらその上からワセリンを重ね塗り。

経験上、ステロイドを使用しているときこそ保湿に気を付けたほうがいいです。

あとは日焼け対策でしょうか。

ステロイドを首に塗ったら、私はコットンのハイネックTシャツを着るようにしています。

3日間塗って皮膚の状態が良くなったら(表面が滑らかになったら)しつこく保湿。

効果のほどは分かりませんが、クリニックで処方されている美白化粧水を首にも使います。

今のところ首には副作用は起きていません。

マイザー軟膏を使うときにはメリハリが必要だと思います。

マイザー軟膏通販